タンス預金を引き出すには? - 時事ニュース 想想


タンス預金を引き出すには?

東日本大震災の復興費の捻出に関して、テレビでは、増税か減税かの議論が盛んなようです。

減税すべきという経済学者は、減税⇒景気回復⇒法人税の増収というシナリオを描いているようです。、私も増税には反対です。復興費が最低でも15兆円必要だと言っていますが、日本人の金融資産が一体いくらあるか知っていますか?

1500兆円ですよ!

1500億円ではないんですよ!!

金融資産というから、預貯金や、現金、株などですね。不動産は含みません。

しかも、しかもですよ。そのうちの5%以上(80兆円)がタンス預金なんだそうです。

ちなみに、私の家のタンスをいくら探しても、恐らく8千円も出てくればいいほうです。家内のへそくり位でしょう、隠れているのは。

誰だ、そんなに現金を持っているのは。

そのタンス預金の20%を吐き出せば、16兆円ですから、復興費なんて簡単にまかなえてしまうんです。

タンス預金がある人は全員20%を義捐金として政府に差し出せ、さもなくば、3年以上の懲役に処す、という新法を制定しては?

にほんブログ村 ニュースブログへ

人気ブログランキングへ


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック


Copyright © 時事ニュース 想想 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。